2010年08月24日

明け休みに用事を済ませる

今月、明け休みが1日増えた報告「」です。

替わりに夜勤2日減らされた・・・


今日の用事
@車屋に書類とお金を届ける
A伯父さんのラジコン(ヘリ)の修理


まずは車屋へ。
住民票とお金(30/35万)を届ける。
パジェロミニから外したオーディオの装着を依頼する。
取り付け配線が無いので、それも発注。
パジェロミニのアルミホイール回収を依頼する。

その後、伯父さんの所へ行き不調のラジコン(ヘリ)の調子を見る。
スイッチを入れても、メインローターが回らないとの事。
コネクターを点検するも、異常なし。
ギア欠けかとモーターのピニオンギア部を覗いてみると・・・
モーターがずれていて、ギアがかみ合っていませんでした。ちゃんちゃん♪

物が小さいだけに、年配者にはメンテナンスは厳しいらしい。

テストフライトしてみると、ホバーリングでカクカク横揺れが。
調整できる部分なんてないので、メインローター交換!
即安定フライト。
部品は正直です。

俺の予備機からパーツを剥ぎ取ったので、足りないパーツを買出し。

スタビバー 3本
メインブレード 2組

これだけで、4,000円。
正直高い。
早く操縦技術を磨いて、ステップアップしたいものだ。
(次の機体はフルセットで8万円コース!!)

posted by 報告「」 at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

急げや 急げ

来週には新たな中古車が来る予定の報告「」です。

書類も金も準備完了。
後は車検と申請のみ!


今日は廃車になるパジェロミニから使える財産を剥ぎ取ります。

まずはオーディオ。
型落ちを格安で買ったMP3対応CDプレイヤー。
iPodをキレイな音で聞くためにかったのだが、
結局、CDに焼いたMP3再生が便利なので、iPodがお役ご免になった逸話付き。

これに付随して、友達から頂いたツイーターとリアスピーカーも外す。

後は車検証と整備手帳以外の私物を下ろせば完了。


次にドナドナするアルミホイール。
まずは職場の倉庫に放置されているテリオスキッド用鉄ホイールを回収してくる。
(なぜ放置されているかは不明)
タイヤがついてないので、そのまま交換は出来ない。
一応、ホイールが使えることを確認するために、ホイールのみパジェロミニに付けてみる。
ここで使えなければ話のネタになるのだが、下調べで使えることは確認済みなので、ネタは発生しません。

後は、
アルミホイール+タイヤ  鉄ホイール
    ↓        ↓
アルミホイール  タイヤ+鉄ホイール
この作業をするだけ。

今後の予定では、
8月24日に書類と入金を済ませるので、早くて来週終わり、遅くて再来週には納車できるはず。

パジェロミニ以上の積載性能。
とりあえず、バイク(モンキー)を積める様に荷台を改造せねば・・・
posted by 報告「」 at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

決まりました!!

雨具を持っていない時に限って雨に降られる報告「」です。

今日は1日天気持つと思ったのに・・・


話は前日の夜にさかのぼる。
いとこ:「修理工場に下取りで程度の良いヤツ入ったけど」
報告「」:「いくら?」
いとこ:「35万」
報告「」:「明日仕事終わりに見に行く」

で、今日。
s-DSC01476.jpgs-DSC01477.jpg
分かる範囲で詳細
 スズキ エブリィ ジョイポップ ターボ 3AT

この後の整備内容は、
・タイヤ4本新品に交換
・バッテリー新品に交換
・ベルト(タイミングベルト含まず)新品に交換

6万3千キロで35万。
更にパジェロミニの処分費用も込み。
posted by 報告「」 at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

最近のヤレ具合

寝床と職場の往復便こと報告「」です。

現状維持もままならねー


最近起こった出来事の報告。

@車が壊れた
 無料実験中の有料道路を快適に飛ばしていたら、左フロントブレーキが逝った。
 走行中に《かっかっかっ》とブレーキペダルから変なフィードバック。その後、信号待ちで左前タイヤ付近から煙が・・・(笑
 家に帰ってから点検してみたところ、左ブレーキのキャリパーが固着。
 ブレーキ踏む→ブレーキが効く
 ブレーキ離す→ブレーキが効いたまま→ローター加熱→ハブグリスが焼ける→煙噴く

ま、こんな感じ。

修理すると3〜5万なんだけど、今年の11月に車検が控えている。
車検で10万近くかかる予定。
車検してもあと2年無事に動く保障はどこにも無い。
(むしろ壊れ始める)

そんなこんなで、現在中古車捜索中なんだが、猛暑続きで探すのもダルイ。

10月までにはどうにかなるだろう、きっと。
posted by 報告「」 at 18:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

その 破壊力

明け休みなので、朝から有意義に時間を使う。

@預かっている友人のバイクのチェーンの交換&オイル交換
A仕事仲間へ差し入れ


まず、@
まだ公道で安心して走らせる段階ではないので、サビサビのチェーンを中古のチェーンに交換。

俺の余り物のオイルでオイル交換。

以上。

後は、自賠責さえ加入すれば公道OK

そして、A
炎天下での仕事をしている仲間に冷たい水(ペット500)の差し入れ。

2時過ぎが一番暑い&水分が失われる。
部下じゃないけど、こういう心使いって必要なのよ。

そこで事件は起こった。

イベントコーナーで、沖縄&九州フェアーがあって、なにやらコーラともビールとも見受けられる飲み物発見。

A&W ルートビア

その時、僕達はその存在と意味すら知らなかった・・・

車に乗り込んでから、エアコンが効いてきた瞬間にオープン!
ん?
なんか臭う。
なんだろう?この懐かしい臭い。

あ!ムヒだ。
虫刺されにムヒのムヒだ!

なんでムヒなんだろう?

その答えは、次の瞬間に明らかになる。

!ルートビアがムヒ!
まさにムヒ
のど越しムヒ

その場で友人としばらく笑っていました。

その後、ネットで調べてみると、アメリカで3%のシェア。
コーラよりも飲まれている。

なんの罰ゲームですか?これは

あめりか人 バカわはー


珍道中 夏の陣 ネタは決まった!
(求む!被害者)
posted by 報告「」 at 18:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

静岡ガンダムは・・・

7月25日から始まった静岡ホビーフェアーの目玉、実物大ガンダムですが、アレはアレだ。

テレビサイレントヒル(TV局)が絡んでいるので・・・
会場内になぜかラーメンの店郡が・・・

ガンダムでラーメンっておかしいだろう。
しかも炎天下の中、屋外で一杯800円のラーメン。

なんですか?
罰ゲームですか?

ま、本気で行くにしても、涼しくなってからだな。

炎天下の中、行列に並ばれる方、ご苦労様です!
posted by 報告「」 at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

ガンダム 大地に立つ

フラストレーション貯まりマクリの報告「」です。

たまには息抜きしたっていいよね?


サイレントヒルで友人とお食事会(懐石!!)

ちょっと早めに出かけて、ガンダムを見に行く。
(画像が大きいのでご注意を)
DSC01457.JPGDSC01458.JPG
DSC01459.JPGDSC01460.JPG
DSC01461.JPGDSC01462.JPG
DSC01463.JPGDSC01464.JPG
携帯電話のカメラじゃ、これが限界です。

周りにショップとかできるんだろうけど、本当にこんなので客が来るのか?
前回はお台場って場所が良かっただけじゃないのか?

そんな心配してしまうほど、普通に立ってました。
posted by 報告「」 at 21:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

効果が現れてきた

欲しい時に休みが無い報告「」です。

計画的に休みを設定しなければ・・・
(予定も無いので、計画も何もないんだが)


しばらく前に交換した車のクーラントですが、
最近効果が発揮してきました。

いつも以上に水温が上がらない!!

よし!梅雨明けにオイル交換とクーラント交換をしよう。


話題のmixiですが、ひっきりなしに業者っぽいマイミクが・・・
もうね、登録拒否ろうかと。
でも、ネタになるならしばらくは付き合ってあげようかと。
(登録はするが、それ以上のレス無し状態)
posted by 報告「」 at 17:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

業者ホイホイ

書き出しが思いつかない報告「」です。

ネタの為に仕事に行っている感が否めない・・・


友人との定期連絡の為にmixiになる物に手を出した(2回目)
基本、近況報告と予定掲示。

まだ4〜5ページくらいしか書いていないのに、♀らしきネームから
マイミク(フレンド登録)が2、3件。
内容からして業者スクリプトなのは火を見るよりも中尾アキラ。

業者テンプレートの特徴は
@マイミク要請
Amixi以外の連絡方法を薦めてくる
B消える

じゃ、初めっから来るなと

その点、ここはいい
業者は来ないが、「」からもレスが来ない。
って、レスよこせ!ってんだ。
posted by 報告「」 at 22:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

日々の点検を怠るな!

来月も休み3日の報告「」です。

もう慣れたけどね。


隣の部署で使ってる車(ジムニー)が壊れた。
正確には、ターボチャージャーが壊れた(2個目)

リース契約で使っているのだが、経費削減で定期点検の回数を減らした矢先の出来事。

高低差のある敷地を縦横無尽に走り回る。
ターボ付きなのに、アフターアイドリングなっしんぐ。

そりゃー壊れるって。
使うだけ使ってメンテナンスは業者任せ。
オイル減っても、劣化しても、点検までそのまま。


そんな経緯があったので、自分の車の点検を軽〜くしてみる。

・オイル
量は十分
粘度もまだまだある
夏前に交換すればいいかな?

・クーラント
量は十分
色は茶色・・・って茶色!?
普通、蛍光グリーンなんだが、茶色って(汗

夜勤明けだが、交換を決意。

カーショップで交換してもらうのもいいのだが、3,500円程度かかる。
もったいないので、DIYすることに。

用意するもの
ホームセンターでクーラント(原液2リットル)600円程度
以上。

作業内容
@古いクーラントを抜く
A水道水を入れ内部洗浄
Bクーラントを50%に希釈してエアー抜きしながら入れる

ね、簡単でしょ?

本当はフラッシング処理してキレイにしたかったが、面倒なので割愛。
夏前にオイル交換と同時にもう一度クーラント交換すればいいっしょ。

自分でやれば、500円で2000円分のクーラント交換ができるから(笑
posted by 報告「」 at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

つかの間の休息(SHS編)

夜勤明けにしか行動できない報告「」です。


年に一度の静岡ホビーショー
剣心とプチOFF会してから何度目のSHSだろうか・・・


展示品の写真なんかは他のサイトの方が詳しいと思うので割愛・・・
っと思ったが、折角写真を撮ってきたので何枚かうp。

s-DSC02039.jpg
フルメタルパニックより
アーバレスト他

s-DSC02043.jpg
アオシマの痛車より
リリカルなのは
ホイールに魔方陣が

s-DSC02048.jpg
言わずと知れた最強兵器

s-DSC02066.jpg
ロシア語で考える元祖

s-DSC02067.jpg
スカイクロラの飛行機
s-DSC02068.jpg
興味はこっち(Pinky)

s-DSC02074.jpg
化物語より
八九寺まよい


土曜の午後に行ったんだが、兎に角人人人。
人大杉。

posted by 報告「」 at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

デュアルモニター同好会

明け休みに温泉通いを決意した報告「」です。

しかし、独りで行っても面白くもなんとも無い。


組直したサブPCを納品しに行く。
ついでにモニターも付けちゃう。

お古CDドライブを外して、DVDドライブを付け直す。
s-DSC01448.jpg
同じ15インチだが、筐体が違うのでちょっとチグハグ感があるが、
タダなので、我慢してもらう。

友人の一言
「五月蝿いな」
報告「」の一言
「PenD用のCPUクーラーにケースファン付きだからな」
「CPUクーラー+電源ファンのケースと比べるのが間違ってる」

あぁ、PC弄ってる時が一番楽しいぜ。
posted by 報告「」 at 21:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ドナドナドーナー ドーナー♪

PCイジルのが最近の楽しみな報告「」です。

再構築しているだけだがな。


サブPCに80GのHDDを放り込んで、一応の完成。
C:に40G
D:に30G
残りはバックアップ領域。

ゲフォの7200を積んだので、D-Subデュアルディスプレイが可能。
15インチの液晶モニターも付けちゃう(JネットT乙)

死亡判定の250GのHDDは駄目押しのフォーマット。
現在書き込みテストを兼ねてネトラジ録音真っ最中。
多分、リムーバブルケースによる接点不良が原因なんかじゃないかと。

結局、最近の大容量HDDの登場でHDDの入れ替えってそんな頻繁にしないんだよね。
それに外したHDDの扱いも乱雑に出来ないし・・・
接点の接触不良は故障の原因だし・・・


あぁ、次PC組むのは何時になるやら・・・

報告「」のPC遍歴
posted by 報告「」 at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

弱り目に祟り目

GWもばっちりお仕事 報告「」です。

5月の休み(明け休みを含まず)が3日ってどうよ?


友人のPCが原因不明の起動不可に陥っているということなので、
俺の足元放置サブPCを貸す事に。

動作確認用のアレが入っているので、正規OSをインストールする。

ここで問題発生。
買い置きのOS(XP)がDVD盤だった。
サブPCなんてCD−ROM(超お古)しか載せてない。

・・・
・・・

ダメもとで、USB−DVD−ROMを接続してみると・・・

やったー!認識した!

で、早速インストール作業に入ろうと・・・

パーテイションが切れない!!
その前に、HDDフォーマットの項目が無ぇぇぇぇぇぇ!!

つまり・・・
HDD死亡。

手元に余っているHDDはS−ATA一個。
駄菓子菓子
ケーブルが余っていない。

今日の作業 終了。


一度でいいから、なんの問題も無くPC組みたい
(剣心の所に逝ったチェリ鉄板PCは問題なく組めたなぁ・・・)
posted by 報告「」 at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

たまには違うジャンルに興味を

久々の土曜半ドン、日曜休日の報告「」です。

来月の休みは3日・・・
大半が通勤燃費最悪な高地現場
もちろん、GWは仕事・・・

来月の話はまた次回するとして、今回は週末の出来事のお話。


友人の姉上殿がピアノの発表会との事で会場へ。
音楽教室の発表会
小ホールでの発表会
s-DSC01422.jpg
なにこの本格的な演出。
OHP(オーバーヘッドプロジェクター)が4台
聞けば、ライトアートの集団らしい。

発表会の内容は想像通り。
上手さをひけらかすのではなく、この日の為に練習しよう!的な感じだと思う。


その後、御殿場プレミアムアウトレットへ。
お目当てはカメラバッグ(友人が欲しがって)
ニコンの店舗へ。

ここでは、量販店と違って、どんどん手に取って触れる。
友人は、あのレンズやこのレンズやらと、店員(後に判明するが鉄子)にショーケースから出してもらう。
(見るだけはタダだから)

俺は俺でそんなに興味もないが、興味のある振りをしながら、
最近のデジカメの高性能さに驚愕。

一眼レフ寄りのコンデジ(P6000)がアウトレットで38,000円
定価が6万するので、半値近い。

買い時なんだろうけど、手持ちも余裕も無いので、
今回は話だけ聞いて帰ってきた。

もう見る物もなくなったので、店外で友人を待っていると・・・
ニコニコして友人が出てきた。

友人:「や、やっちまったぜ・・・」
報告「」:「?」
友人:「レンズ買っちまった・・・」
報告「」:「幾ら?」
友人:「26万」
報告「」:「・・・」

羨ましいやら呆れるやら・・・

その後、帰り道でくら寿司に寄るも、土曜の夜ってこともあり、
機械で予約を入れると
1時間30分待ちです と

しかし、しばらく待っていてわかった事だが、
待ちきれずに予約番号消さずに帰る輩がいるので、比較的早く順番が回ってきそう。

その結果・・・
入り口近くのカウンター席に案内されたところまでは良かったが、
なにせこのカウンター席、入り口に近いだけあって寒い。
店のドアが開く度に足元が寒い。

今日の教訓
土曜 日曜は出かけるには堅い決意が必要。
posted by 報告「」 at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

なにより大切なもの

最近、特に満たされていない報告「」です。

単調な毎日って苦痛以外のなにものでもないよな。


満たされない@
折角転生したのに、それ以降ロクにログイン出来てないマビノギ

満たされないA
友人との休みが合わない

満たされないB
何よりも大事な睡眠時間

自らこの状況を打破しなければならないんだろうけど、
俺にはそんな余裕すら無い。
今はただ流れに逆らわず、無駄な体力を使わない。

けど、温存していた体力を突発仕事で消費する羽目になるんだろうなぁ

ブログで愚痴書ける内はまだ大丈夫かな?
posted by 報告「」 at 21:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

仕事中に思うこと(客商売編)

仕事帰りに他の現場に顔だしたら凹む事聞かされた報告「」です。

俺が居ない間に、問題起こすんじゃね!!


先週と今週の週末は兎に角ヤクいフロント仕事。
ひたすらお客様
愛嬌を振りまく。

相手からクレームになる前にこちらから話しかけて話の流れを変える。
同情を誘いつつ話題を切り替える。

そんな仕事の最中って、作り笑顔にウソの態度なんだよね。
仕事に集中している間はいいのだが、ちょっと時間が空くと
「俺、なんで笑顔振りまいているんだろう・・・」
さらに
「死にてーなぁー」
てな感じで我に帰る時がある。
(賢者タイムに似てるよね)

けど、これ 仕事なんだよね。

ネタのコメントに対するレス
posted by 報告「」 at 20:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

酷環は続くよ どこまでも

仕事でハズレを当てまくってる報告「」です。

宝くじでも買ったら当たるんじゃね?


4月1日
s-DSC01416.jpg
雪の次は、大雨&濃霧

4月8日
s-DSC01421.jpg
そしてまた雪・・・


もう地球は持たん所まで来ているのだ!(シャア談)

コメントにレス
posted by 報告「」 at 10:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

もう時期 春なのに・・・

季節にまで裏切られている報告「」です。

4月って春だよね?
3日前の3月29日も春だよね?


3月28日
14時頃、雪が降りました。
数時間後、雪が止みました。

3月29日
12時半頃、雪が降りました。
雪が降りました
雪が降りました
16時半頃にはこんなんになりました。
s-DSC01413.jpg
ここはどこの雪国じゃ!
赤い車が白く変ってるじゃねーか!

その後、夕方まで降り続きました。
s-DSC01414.jpg
軽っ箱(4WD&スタッドレス)最強仕様にて、場内最速マシーン。

夜はごらんの有様。
s-DSC01415.jpg
どこのスノーアタックだよ!

この日の夕方、相勤者は原付(125cc)で泣きながら帰ったそうです。コメントに対するレス
posted by 報告「」 at 22:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

久しぶりの休日遊び

突然休日が発生する報告「」です。

計画的に休暇したいが、勤務表がそれを許さない。


今日は前日(27日)のお話。

第9回モデラーズフリマin SHIZUOKA
隣ではトミカ博in SHIZUOKAが開催しているが、
興味が無い&有料なので、無視。

午前中は有料なので、出兵は午後から。

掘り出し物を探しつつ、アウトレット品を出展しているタミヤエリアへ。
箱に傷がある、凹んでいる等で半額のアウトレット。
この手のイベント限定の商品。
兎に角、採算度外視の商売。

色々欲しい物があったが、あいにく給料日前なので、
s-DSC02026.jpg
ラジコンのボディーを購入。
今回のボディーには
s-DSC02027.jpg
ライト周りのパーツ付き
これで電飾を仕込めます。

フリマとは言っても、売る気ナッシングな商品も数多く見受けられました。
なんせ値段がプレミアム価格以上という異常。

そんな中、たまたま見つけた
s-DSC02025.jpgs-DSC02028.jpg
PINKY:stのP:キャラ ストリートファイター(春麗&さくら)
とくにストリートファイター(ゲーム)に思い入れはないが、
ただ安かったから・・・

財布の中に現金が余り無かった事もあって、あまり散財しませんでした。


イベント終了後、ファミレスにてバイク談義。
春のツーリングに間に合うのか!?
コメントへのレス
posted by 報告「」 at 21:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

