2011年05月08日

また趣味が増えそう

友人と夕食を済ませた後に立ち寄った西友で発見。
s-DSC01551.jpg
レゴ シティ 7633 ビル建設現場
定価16,800円がなんと
6,000円!!

西友、侮りがたし。

とりあえず、組み立ててPCの横にでも飾りますか。
いらなくなったら、友人の子供にあげればいいだけだし。
(多分、いらなくならない な)
posted by 報告「」 at 23:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

たまにはPCの整理

車と身体の修理費用で最近財布がピンチ。
とりあえず、休日はHDD内のdataの整理で時間を潰す。

本体HDD→外付けHDDにdata移動。
ファイルをフォルダーに収容。
要らないdataを消去。

後はデフラグなんだが、エンコードが終わらないことには・・・

明日もdata整理だな。
posted by 報告「」 at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

あれじゃ輪番じゃねーんじゃね?

前日の夜に輪番停電の告知。
我が地域は第5グループ
(15:20〜19:00の内の3時間程度停電予定)

朝から停電、節電対策に走り回る。
消せる照明は消す。
動かさなくていい物は動かさない。

営業時間になって、客の第一声
「なんで暗いんだ?」

・・・

空いた口が塞がらない。
あれほどニュースで原発分の電力が不足するから節電してください。と。
供給不足を起こさないために輪番停電しますって告知を見なかったのかと。

この手の輩は、家で照明つけっぱなしで平気に外出しているんだろな。

○ね

輪番で停電させるとはいっても、需要と供給のバランスが保てれば、停電させなくても済むって考えに至らないのか?
電気使える地域が節電がんばれば、停電させる必要が無くなるって考えないのか?

○ね

この国に道徳と言う物は無くなってしまったのだろうか・・・
他人を思いやる気持ち。
他人を助けようとする行為(行動)。
他人の為の自己犠牲の精神。

遠くの被災地に直接助けにはいけないが、小さな事でも些細な事でも、結果として支援になる事があるはず!

テレビの画面に映る被災地にリアリティが持てなくてもいい。
ただ、こう思って欲しい。

あそこに自分が居たら、
他人にどうして欲しいか。


今、一番進めたい本
一条理希 ネットワーク・フォックス・ハンティング
(集英社スーパーファンタジー文庫)

この中で小さな子供が被災地のTV映像を見ているシーンがある。
それを見た母親が、子供にはショッキングな映像だとTVを消そうとする。
「ママ、おうちに包帯ある?あの人おでこから血が出ている。包帯巻いてあげないと」
最初母親は、子供がすぐ隣にいる人に手当てするようなつもりになっていると思った。
何百キロもかなたの出来事だと理解できないと思った。

しかし、母親は気づいた。

何百キロも離れた場所での出来事を理解し、起きている事実をとらえ、自分のすべきことを見つけ出したのだと。
(引用すると怒られるので、こんな感じ程度)


無理をして大きな事をする必要はない。
無理をせずに小さな事を続ければいい。
誰かに強制される事もない。
誰かに強要される事もない。
答えは君の中にある。

この一件に関わる全ての人に、励ましと感謝を。
posted by 報告「」 at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

11時間半の停電が残したもの

2時47分 停電。自家発電が作動するも、トラブルにより送電されず。

3時27分 強制的に送電。自家発電により、最低限の電力の確保に成功。

鳴り止まない 電話。
停電で怒られる俺。
なんで?
関係ないじゃん、俺。
停電の問い合わせは東京電力へ(0120-995-902)

復電まで現状待機が続く・・・

食料買出しにコンビニに走るも、弁当おにぎりパン全滅。
ヘルメットにかき集めた金でカップラーメンを買う(笑

26時 復電。現場に異常がないか見回り。
26時半 任務完了。帰路につく。

12日現在 自宅待機という名の臨時休日。
ニュースを見ながらブログを更新。

東海地震が来たら、俺は生き残れるのか!?
posted by 報告「」 at 11:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

おかしいですよ カテジ(ry

3月の勤務が速攻で変更になった報告「」です。

まだ2月だってーの。


日勤、夜勤、と色んな時間帯の仕事があったのに、
月〜金 12時間勤務
朝の8時半から夜の8時半まで。。。って、ここはY崎のパン工場かよ!
サンドイッチ班の班長じゃね〜

もうね、いくらクライアントからの依頼だからって、俺の意見も聞けって〜の。

3月の休みが2日半しかないって、デルとこ出たら勝てんじゃないのか!?
せめて手当てつけてクレヨン。
posted by 報告「」 at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

久々の入院

恥ずかしながら 帰ってきました 報告「」です。

病院は退屈だ。


今回は抜釘(ばってい)
前回(約1年半前)の手術で鎖骨に埋め込まれた金属パーツを取り除きます。

8日 朝から入院。
 特にする事もなし。
 21時以降、食事も水分補給も禁止される。
9日 手術当日
 朝から食事抜き。水分補給も禁止される。
 13時、自ら手術室へ赴く。
 トイレ(大)が済んでいないと、浣腸のオプション発生。
 TVドラマで見るあの冷たい印象は無い。
 快適空間。BGM付き。
 手術台に載って麻酔の点滴が始まると、目の前が真っ白に・・・
 軽く意識が回復した頃には病室。
 相部屋(相撲部屋にあらず)の住人のバカっ話が聞こえる。
 突っ込みを入れるも、喉が痛い(気管挿管の影響)
 21時まで水分補給禁止(点滴だけが唯一の水分)
s-DSC02112.jpg
10日 手術翌日
 朝夕2回の抗生物質の点滴
 切られ慣れたのか、傷口はあまり痛まない。
11日 退院日
 朝の回診で傷口の様子を確認。
 異常なしで開放。
〜〜
23日 抜糸(予定)

ボルトが入っていた部分の穴が完全に塞がるまでは、注意が必要の事。

鎖骨一本折ると、約30諭吉がグッバイします。
二輪車乗りの皆様は、十分運転に注意しましょう。 
posted by 報告「」 at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

普段の足にスクーターって便利だよね

車が無いと出不精が進行する報告「」です。

だってお外寒いんだもの


このまま移動制限が続くと、大変不便な生活にしかならないので
普段の足として原付(スクーター)を復活させる事に。

最初の問題は、2台あるスクーターのどっちを復活させるか迷う。
@71cc通勤快速燃費最悪鎖骨骨折時搭乗マシーンのヤマハ JOG
A自称72ccフルノーマルのホンダ スーパーDio

@はフロントフォークにガタがあって、ブレーキ時に不安定になる。
Aは最高速50&ブレーキがプア(効かないって事だ)

また@で自損事故しても洒落にならないので、Aで行くことにする。

で、ナンバーとって自賠責入れてGSに空気入れ借りに行った帰りの出来事。
アイドリングでキュルキュルと異音がする。
ベルトが鳴っているのは確かなんだが、もしかするとベルトの寿命か?

こればかりはバラしてみないと判らないので、分解。

s-DSC02105.jpgs-DSC02106.jpg
結構汚れてるケース内。
消耗品であるベルトの削れカス。
それにベルトに張りが無い。
s-DSC02107.jpg
ベルトが限界な証拠がこれ。
プーリーの表面に黒いスジが付いている。
ここまでしか変速していないって線で、さらにベルトの質が悪くなっている証拠。

s-DSC02108.jpg
専用工具がなかったので、エビ万力で代用。
要はクランクシャフトに負担をかけずに外せればいい。

s-DSC02109.jpg
変速の要のウェイトローラーがこの有様。
片減りしています。
こうなると、スムーズな変速が出来ないばかりか、最高速が落ちます。

とりあえず、交換部品も手元に無いので、元に戻して近所のバイク屋に走ります。

・ドライブベルト
・ウェイトローラー
・ガスケット

以上を注文。
純正部品なので、性能は上がらないが、兎に角安い。
てか、この時代のスクーターはノーマルでも結構早く走る。
消耗品を換えるだけで、本来の性能を取り戻す。

来週には修理できるはず。

posted by 報告「」 at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

何かを得るには対価が必要

新年経過21日で不幸が訪れる報告「」です。

車が壊れた・・・


63000`の程度の良い中古車
68500`で3AT(3速オートマチックミッション)が壊れた

詳しく書くと心が凹むので、割愛。

現在、中古の3AT捜索中。
見つかり次第ついで作業(タイミングベルト&ウォーターポンプ&シール類交換)と共に修理。

ま、車が壊れる事によって、これから起こるであろう不幸を回避した!
と思う。
いや、絶対にそうだ!

でなければ、道の真ん中で立ち往生して自走出来なくなっていたに違いない。

とりあえず、近場の足にスクーターを復活。


それにしても、これだけの対価が必要な不幸ってなんだったんだろう?
(知らぬが仏なんだろうね)

みんなも、支払う対価の選択にはご注意を。
(生きる為に全身無職に改造される人も居るらしいから)
posted by 報告「」 at 23:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

年末年始働詰めの結果

1月9日
お昼前に体調に異変あり。
食欲が無く、吐き気が続く。
相勤者に後を任せて押し付けて、即帰宅。
頭痛薬+葛根湯+栄養ドリングをドーピングして即ベット。

1月10日
午後まで爆睡。
辛うじて復活。

1月11日
正真正銘の休日。
だが、野暮用の為に走る。


過労って程じゃないが、疲れが溜まっていた所に睡眠不足でダウン。
働き過ぎなのか、体力が減ったのか・・・

ちょっと空想運動の量を増やさないとな。
posted by 報告「」 at 16:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年<省略されました>

年末年始と仕事漬けの報告「」です。

誰かが休むためには、誰かが仕事をしなくてはならないのだよ。


今月17日まで休み無って、どんな罰ゲームですが?
月末に2日まとめて休みって、どんな嫌がらせですか?

とりあえず、皆に言いたい。
年末年始は動くな!じっとしていろ!
面白くないTVを見ていろ!
お節料理をひたすら消費しろ!(ハードカフェのお節はネタですか?)

とりあえず、綺麗な富士山を眺めながら仕事してますわ。
posted by 報告「」 at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

とある仕事の資格取得

会社のいいなり 報告「」です。

逆に会社を利用する意気込みで・・・


先週一週間、とある資格の為の講習会にいってきました。
会場がサイレントヒル中心部なので、朝6時起き。
余裕をもっての会場入り。

講習の内容は専門用語満載。
難しい法律用語がズラズラ。

似たような講習を何度か受けているので、何とか理解。

で、本日(月曜日)が試験でして・・・
9時から100分間
40問の5択
正解率80%の32問正解で合格。
つまり、間違える事のできる問題数は8問。

とりあえず、40分で全部答えられたけど60分経過しないと途中退席できない。
60分経過した時点で、悪あがきしてもしょうがないので退席。

11時20分の結果発表を待ちます。

結果、合格。
ま、落ちるつもりはサラサラ無かったけどね。

今回の合格率が約8割。
落ちるのは理解度が低い人と文言を憶え切れない人。

次の資格は追加取得扱いになるので、追加分14〜16問の80%合格。
ハードルが低いのか高いのか・・・

とりあえあず、終わった〜!!!111

しばらく教科書なんか見ないぞ!
posted by 報告「」 at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

久々の座学(1日目)

会社でのポジションが微妙な報告「」です。

ま、中堅になると色々資格を取りに行かされる訳です、隣町まで。


今日は座学の1日目。
到着時間がよめないので、早めにバイクで出発。
国1バイバスを爆走。
久々に乗る自分のバイク(モンキー102cc)
結構五月蝿いな(笑

ラッシュ前ってこともあって、1時間足らずで到着。
走った距離は45km(片道)

問題の座学なのだが、毎回同じ事をやってるので、内容的には難しくない。
が、細かい所まで覚えなければいけないので、ちょこっと大変。

ま、
ここら辺がテストにでるかもね〜
とか
この範囲で3問
なんて、反則ぎりぎりのヒントもあるから、教本を覚えるのがメイン。

ちなみに最終日(来週の月曜日)にテストがあるんだけど、
問題数が40問
制限時間が100分
合格正解率が80%

なんか合格出来そうじゃね?

この資格を取ると、
使えないジジイ共を教育することが出来るんだが、同時にいろんな責任を俺が負わされる羽目になる諸刃の剣。
会社の経費での受講なので、一年間は資格手当て無し!

ま、持っていて損な資格じゃないからいいんだけど。
(転職に有利だったりもする)

久々の座学。
頭がスポンジだよ〜
posted by 報告「」 at 22:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

月日の経過は残酷な天使の・・・

s-DSC01501.jpg
ハッピーバースデー 俺。
トロとクロがお祝いしてくれました。

四捨五入で40代・・・

歳は取りたくねー
posted by 報告「」 at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

隣に痛車

生活に潤いの足りない報告「」です。

年明けまでじり貧生活決定しました。
働けど働けど・・・


車のバッテリーが上がりかけたり、充電に意外と時間がかかったり、
色々な出来事はあったが、書くのがメドイ。

とりあえず、今言いたい事は
今日の帰り道、隣を走っていたのが痛車だった。
シルバーのフェラーリ(初音ミク仕様)

何が言いたいかというと、俺には無理!(色んな意味で)
痛車ってやっぱ高い車でやる意外性が必要なんだと思う。

てか、そろそろ痛車って飽きられてるっしょ。
posted by 報告「」 at 22:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

最悪の場合、エンジンが停止する恐れが・・・

仕事以外での人との会話が皆無の報告「」です。

無意識に作り笑顔できる自分に驚愕。


最近、車のベルトのキュルキュル音が気になる。
ベルトの初期伸びとか初期磨耗でテンションが弱くなったかな?
車屋に行く時間も無いので、帰宅後にエンジンカバーを開けて見る事にする。

っと その前に、バッテリーの点検。
新品のバッテリーなはずだが、初期充電はしていないはず。
ちょうど良い機会なので、追充電しようかと。
(新品のバッテリーに初期充電すると持ちが良くなるという都市伝説を信じて)

カバーを開けて驚愕!
マイナス端子がはずれかかってるぅぅぅぅぅ〜

まだ車検してから1ヶ月ぐらいしか経っていませんが・・・
今日発見していなかったら、何時か走行中に端子がはずれて・・・(怖っ

ナイスタイミング。

端子を着け直して追充電。


さて、本題のエンジンルームだが、
問題のベルトは十分なテンションで張られていた。
これで滑るはずが無い。
もしかして張り過ぎ?

調整するのには、オルタネータをずらすのだが、そのオルタネータ取り付けのネジがいやらしい場所にあり、上部からのアクセスが困難。
やるなら上部&下部からアクセスしないとならない。
はい、夕方の自宅駐車場じゃ出来ないので、今回はここまで。
posted by 報告「」 at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

お勧めは?

さて、何から話したらよいものか・・・

とりあえず、「えむえむっ!」は切る方向で。
「STAR DRIVER輝きのタクト」は様子見(ネタ的に)


PSで高価格維持していたあのソフトが、アーカイブスに登場。
GPMでおなじみの「ガンパレードマーチ」が600円!
当時のバグもそのままで600円!
これでPSPをゴニョゴニョする必要が無くなった。
心置きなくファームアップ完了。

ただ、22人モードにはPS3が必要かと・・・(要L3 R3ボタン)

posted by 報告「」 at 20:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

忙しいと 何も考えたくない

3連休激務を頂いた報告「」です。

勤務先の自販機は貯金箱状態。


巷(ちまた)ではシルバーウィークとか言うのか?
敬老の日→老人→シルバー?
うまくもなんともないやい!

最近思うこと・・・
ジジイ、ババアに限って高級車に乗ってやがる。
さらに、運転が下手。
駐車スペースに斜めになって様がお構いなし。
普通の駐車場ってバックって入れるのが基本なんだけど、
なぜか奴らは前進で停めたがる。
中にはバックで停めるヤツもいるが、決まって教習所で習った通りの方法。
もうね、バック駐車出来ないヤツは出かけるな!と言いたい。

とりあえず今週は、暇も金もなかったので、車いじりはおやすみ。
posted by 報告「」 at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

続 車いじり

会社の気まぐれで2日連続休みの報告「」です。

しかし、手続き業務で午前中潰れる。


財布が寂しいので、新規のパーツは買えません。
とりあえず、手持ちのパーツをかき集めてみる。
s-DSC02100.jpg
・アルパインのスピーカー(10cm)
・HKSのターボタイマー
・スズキ7Pコネクター&4P⇔3P変換ケーブル

とりあえず、ドアの内張りを剥がしてスピーカーを取り付ける。
s-DSC02101.jpg

これで良い音に・・・
s-DSC02102.jpg
あ゛!!!!111
コーンが破けてる(涙
ま、ツィーター代わりって事で(落胆

続いてターボタイマーの取り付け。
ターボ車ってのは、高負荷で走行した後はターボを有る程度冷やしてあげないといけない。
これをアフターアイドリングって言うんだけど、その間車から離れられない。
それを打破する為に登場するのが、ターボタイマー。
設定時間が経ったら、自動的にエンジンを止めてくれる優れもの。

取り付け作業中の写真は撮り忘れ。
s-DSC02104.jpg
写真はブリッツのDTT-DC(DUAL TURBO TIMER DIGITAL COMPACT)
レンタル「」のお下がり品。
ブースト配管すれば、加給時間に応じてアフターアイドリングの時間を演算してくれるのだが、
ブースト配管がメドイので、稼働時間に応じてアフターアイドリングを演算するモードで使用。

今日はこんなところで時間切れ。
posted by 報告「」 at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

車イジリは自己満足の世界

車を改造する事しか考えてない報告「」です。

車の最終仕上げは所有者の特権。


今日はオーディオ関係のお話。

前の所有者はオーディオには特にこだわりがなかったらしく、
フロントスピーカーの配線を分岐させてリアスピーカーを鳴らしていた。

これではいかんのだよ、ワトソン君。

配線をやり直す事も考えたが、面倒極まりないので、ハーネスから増設する事に。

友人から貰ってパジェロミニに付けていたリアスピーカーユニットを、
友人に作ってもらってパジェロミニに付けていた配線で接続。

ほら 簡単でしょ?(ボンバーヘッドの絵描き)


次にフロントスピーカーを交換したいのだが、財布がそれを許さなかった・・・(オフコース的に)

なので、音質改善の観点からのアプローチを試みる。

まずドアの内張りを剥がす。
どうやって剥がすか説明がメドイので割愛。
必要なのは知恵(経験)と度胸(勢い)

s-DSC02096.jpg
ほら、簡単でしょ?

サービスホール(穴)を塞ぐためにビニールが張ってある。
このサービスホールが曲者で、ここから余計な音が室内に侵入する。
てな訳でこのビニールを剥ぎ取る。

s-DSC02097.jpg
ほら、簡単でしょ?

で、この穴を塞ぐには、本来それなりの素材(防振とか遮音とか)を使わなければならないのだが、
塞ぐだけなら100均のアルミテープで十分!
縦横二重に張って強度を出す!

s-DSC02099.jpg
ほら、簡単でしょ?

掛かった費用210円なので、210円位の効果は期待できるはず(笑


追伸:操作レバーの邪魔をするドリンクホルダーの図
s-DSC01480.jpg
posted by 報告「」 at 21:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

やっとこさ納車

最近 ちょっと メランコリー 報告「」です。

金が無いとなにもできなんだな、現代って・・・


待ちに待った車(中古車)の納車です。
パジェロミニはドナドナ。

s-DSC01478.jpg

久々の軽箱の乗り心地は・・・
カーブでのロール 怖え〜
ターボ効くまで遅え〜
小回りすげ〜(ホイールベースが短い)

ま、細かい所はアレなわけだが、中古だし、格安だし。


posted by 報告「」 at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

