2012年03月20日

久々の晴れ休み

今日の使命は
@郵便局にブツを引き取りに行く
Aアストロで自転車工具セット(セール品)を買う

@10時頃に行ったのだが、結構並んでいた。やはり平日仕事で来られない人って多いんだね。
Aもしかしたら品切れ・・・そんな不安が過ぎりましたが、普通に買えました。
足りない工具(ワイヤーカッター等)は後日揃える予定。
目指せ出前整備。

早々に用が済んだので、車を軽く洗車。
洗うとワックスもかかる(気がする)洗剤でゴシゴシ。
本当は下地→固形ワックスとかやりたいのだが、面倒なので未だ実行せず。
たまにフクピカでゴシゴシ。簡単が一番です。
てか、軽箱表面積広過ぎ。

その後、自転車(DEFY3)の整備。
FD(フロントディレイラー)RD(リアディレイラー)の調整だけなんだけどね。
ま、そんなにはズレてはいませんでした。

それからミスドが100円のCMをみたので、下のイオンまで試走がてら買い物。
祭日とあってイオン近くは渋滞気味。
こんな時って自転車最高だね。
ただ、ウインカーオプションの車にボディーアタック食らう危険があるが・・・

行きはスイスイ 帰りがキツイ
浅間さんの坂はインナー使って立ち漕ぎ。
高校生時分はマウンテンバイクでスイスイだった様な・・・
エンジンが・・・
エンジンを鍛えなければ・・・
posted by 報告「」 at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

無駄金の様な・・・

最近の目標が自転車に乗ることな報告「」です。

車には自転車積みっぱなしなんだけど・・・
なかなか降ろすタイミングがありません。


最近風化気味の放射線ですが、我が街では独自に空間放射線量計測器(モニタリングポスト)を設置した様です。
s-DSC01666.jpg
掛かった費用が800万円とか。

必要か?
必要なのか?

必要なら県が設置するんじゃね?
わざわざ独自に置く必要あるの?
(一部県から補助が出たらしいが)

こんな事をしないと納得しない我がシミン。
愚かだ。


自転車写真集
posted by 報告「」 at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

仕事のお供

最近、またしても散財気味の報告「」です。

結果、心が豊かになればいいんです。


今までは、単2×3本仕様のLEDライト(ジェントス スーパーファイア SF-503X)をアダプターを用いて単3×3本仕様で使っていたわけですが、
最近新しくLEDライト(レッドレンザーP5)買いまして、それがすごくいいんですよ。

スペック的にはSF-503Xの160ルーメンに対して、P5は105ルーメンなんですが、実際使ってみると、同等かそれ以上の明るさです。
(SF-503Xは1.2Vのエネループ×3に対して、1.5Vアルカリ乾電池×1なので、まったくのイコールコンディションではない)

見た目の明るさ(ルーメン)が同じなら、携帯性の良いP5の方が圧倒的に便利なのは、火を見るよりも中尾明。
反面燃費が悪いが、単3電池1本の交換なんて屁の河童。

もう少し安ければ、もう1本買うんだが・・・
posted by 報告「」 at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけましておめでとうございます

奇跡的な元旦休みを満喫している報告「」です。

年末は下手くそ運転手が増えるので、夜の自転車はお休みでした。
ま、何度か轢かれそうになったんだけどね。
(ネタにするにはベタ過ぎ)

それにしても寒い。
冬本番じゃないのに寒い。
posted by 報告「」 at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

おぼえがき

12月18日(日) 6.9km + 14.0km
posted by 報告「」 at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

おぼえがき

12月15日 12.7km
posted by 報告「」 at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぼえがき

12月13日(火)4km+9.7km
12月14日(水)11.5km
posted by 報告「」 at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

資格取得(追加試験)終了!

資格が増えても給料の増えない報告「」です。

そんでもって責任だけが増えるってオカシクナイ?


自転車を買いました。
00000036_013.jpg
これ これ
s-DSC01634.jpg
GIANT DEFY 3 (2012)
防犯登録代込みで ¥71,500円

移動とかの事を考えて、車に積載しやすいアイテムも購入。
s-DSC02169.jpg
AP バイシクルホイールクランプ
AP バイシクルディスプレイスタンド

とりあえず、ちょこっと走ってみたんだけど・・・
俺、脚力弱っ
体力落ちてるって実感して凹みました。

フロントライトしか装備していないので、辛うじて夜間乗れる仕様。
ワイヤーロックを買わないと、行った先で自転車から離れられないし、
ドリンクホルダー買わないと、途中で気軽に水分補給できない。

まだまだ買わないとならない装備はたくさん・・・
そりゃ、ロードバイク買うのに予算10万って言うわけだよ。
posted by 報告「」 at 21:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

散財・・・時には必要だよね?

自転車を買いました、報告「」です。

勢いって怖いね。


しばらく前からロードバイクが欲しくて、色々ネットでも調べていたんですが、しばらく前までの状況は・・・

ライトウェイってメーカーのロードバイクで、
GTRシリーズ4
100000005372-l0.jpg
GTRシリーズ5
100000005373-l0.jpg
ってのを
サイクルベースあさひのネット通販で狙っていたんですが・・・
GTR4(2011)
GTR4(2012)
GTR5(2012)

自転車屋に現物とかを見ようと行ったら・・・
GIANTってメーカーの
PACE
00000040_l.jpg
DEFY3
00000036_013.jpg
ってのが在りまして・・・
両方とも定価の1割引きって事なんです。
PACE  ¥71.400→¥64.260
DEFY3 ¥79.800→¥71.820
値段の差が¥7.560
ポジション的にはDEFY3の方が上っぽい。
差額がこの程度なら、やっぱDEFY3行くでしょ?

で、買って帰ろうと思ったら、フレームがデカイ。
535ML(適応身長180−190)←店在庫
500M (適応身長170−185)←推奨サイズ

無きゃ無いでしょうがないなぁ〜なんて思っていたら、
店の人の一言
「問屋に在庫ありますので、最短で火曜日(12月13日)の午後ですね」
い、行くしかないのか!?
「ちょうど火曜日にこっち来る予定があるので、発注お願いします」

自転車本体 ¥71.000
防犯登録代   ¥500
合計      ¥71.500

あれ?なんか安くなってね?
posted by 報告「」 at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

東京出張@亀戸

仕事に必要な資格は何が何でもとらなくてはいけない。

ええ、この業界、資格で飯を食ってると言っても過言ではありません。


朝からバタバタするのが嫌なので、今回は前乗り前泊です。

〜11月26日〜
10時発の高速バス(ヤキソバエキスプレス)に乗り込みます。
途中足柄で休憩
s-DSC01614.jpg
東京駅を目指します。

東京駅に着いたら、帰りの高速バス乗り場(乗車券売り場)を確認します。
(降車停留所は日本橋口、乗車停留所は八重洲南口)
決して迷子でウロウロしている訳ではないのです。

そのまま亀戸に行っても、チェックインまで時間があるので、秋葉原で途中下車。
昭和通り口を降りると、なぜか目の前にはヨドバシカメラ(笑
用もないけど、なんとなく6階へ。
それにしても、土曜日の秋葉原、人多過ぎだ。
店内が人だらけ。
フロアー移動も大変。
ここらが都会と田舎の違いなんだろうね。

適度に時間もつぶせたので、亀戸に移動してビジネスホテルにチェックイン。
明日に備えて、会場の下見。
s-DSC01615.jpgs-DSC01616.jpg
(途中顔を出したスカイツリーと講習会場)

移動時間、コンビニをチェック。

その後は特にやることもないので、重たい思いをして持ち込んだPCでネットサーフィン(死語)

〜11月27日〜
講習(1日目)
・座学のみ
・小テスト10問(効果測定)
解答用紙の返却無し(採点発表無し)

s-DSC01618.jpg
帰りにとんかつを食す。(とん皇@亀戸)
(別に願掛けとかじゃないです、そこにとんかつ屋があっただけです)

〜11月28日〜
空白の休日
この講習、初日に100人近い人が参加して座学を受け、2日目の実技は50人50人で分かれます。
なので、運がよければ2日連続講習で終了。
運が悪ければ、間に無駄な1日を過ごさなければならない。

とりあえず、行動可能範囲が狭いので、秋葉原に移動。
秋葉原界隈を散策していると、目の前に公園が・・・
s-DSC01620.jpg
公園の中になぜか動物園が・・・
s-DSC01621.jpg
静岡の博物館で見た事がある物が雨ざらしに・・・
s-DSC01622.jpg
探したわけでもないのに、西郷さんの銅像が目の前に・・・
s-DSC01623.jpg
ヨドバシカメラリベンジ?

とりあえず、お腹がすいたので、ヨドバシカメラ上層階のフードコートでラーメンを食す。
なんか忘れている気がしないでもないが、もう秋葉原に用はないだろうって事で、スカイツリーを見に錦糸町に移動。

s-DSC01627.jpg
真下まで徒歩移動。
観光客丸出しで写真を撮る。
てか、この辺に居るのってほとんどが建設中のスカイツリー見に来た観光客だよね。
確かに東京タワー以上の観光スポットになるよ、ここは。

夕食の買出し(コンビニ)を考えていたら、友人から電話。
亀戸にいるなら、亀戸餃子食べてくれば?
って事で即効で亀戸駅前に移動。

s-DSC01631.jpg
路地の奥にあるが、見つけるのは容易い。
s-DSC01630.jpg
2皿からの注文がルールらしいので、ビールを注文。
ビール(小)を期待してたら、ビール(大)が来た(笑
仕方がないので、もう1皿注文。

ここのは、客の注文の先読みで、餃子を焼くので、
注文→お冷→餃子おまち!(待ってねーよ)
皿の餃子が無くなる前に
「もう1皿いっとく?」っと営業

ゆっくり餃子を味わう所ではなく、ちょっと餃子をつまんでいくって感じなんでしょうね。


〜11月29日〜
講習(2日目)
・使用機材の操作説明
・機材を使用した模擬訓練
・情報トリアージ(シミュレーション)
・PCを使用した個別学習(試験問題10問)

以上を終了すると、講習終了証が2枚もらえる。
この終了証のすごい所は、取得5年以内に再講習を受けなければならないって事。
有効期限が5年で講習費用が3万5千円・・・
高いのか安いのか・・・
ま、会社の経費だからいいか。

これさえもらえば、もうこんな所には用はない。
スタコラサッサで、錦糸町駅を目指す。
東京駅で高速バスのチケットを購入。
45分待機でバス到着。
1750発
1958着(予定)→2010着(若干の遅れ)
料金2,240円(安っ)


今回、スーパーホテル亀戸に3泊したのだが、リニューアル工事中だったため、朝の健康パン朝食がやっていなかった(涙
替わりにお弁当の配布。
s-DSC01617.jpgs-DSC01619.jpgs-DSC01632.jpg
期待はずれ

交通費:5,490円
宿泊代:20,400円
飲食代:プライスレス(笑
posted by 報告「」 at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

東京出兵

今年残り少なくなってきたイベントの一つの東京出兵中の報告「」です。

東京人大杉。


今回の目的は、防災センター要員うんちゃらなんちゃらって資格(?)の獲得。
一定基準の大きさの建築物を管理するのに必ず必要になる資格(?)だそうで、急遽取りに言って来い!と社長の一言。

一ヶ月前に宿泊場所(ビジネスホテル)を確保。
前々日に移動手段(高速バス)を決定。
前日に装備を整え、今日の10時に出発。

講習日は27日と29日なんだけど、初日の集合時間が8時半。
当日移動だと間に合いそうに無い。
ので、前泊する事に。
28日はする事もないけど、連泊。
たった二日の講習の為に、3泊。

贅沢だ。
非常に贅沢だ。
自腹じゃなければもっとよかったのに・・・
(往復の交通費は請求できるかな?)


10時発の”ヤキソバエキスプレス”に乗って東京駅を目指す。
東京駅に着いたら、帰りのバス乗り場を確認。
時間に余裕があったので、秋葉原に立ち寄る。
定「」らしき定員を確認後、目的地に向かう。

それにしても、土曜日ってこともあって、人大杉。
ま、その大半がおのぼりさんなんだけどね(自分もそうだが)

15時のチェックインを済ませて、会場の下見。
とりあえず今日やる事はナッシング。
宿の無料インターネットで久々のブログ更新。
(居間のままーん韓流ドラマ視聴用PCを奪取)
(もともと俺のサブPCなんだがな)

初日の明日は、楽しい座学。
真のお楽しみは、二日目の実地。

ま、その内容をブログに更新するかどうかは、明日の暇度次第。
posted by 報告「」 at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

最近のプラモデルは・・・すごい

ダンボール戦機に嵌っている報告「」です。

コミックでもなく、アニメでもなく、プラモデルなんですけど・・・


いやぁ、これがよく出来ているわけなんですよ。
ガンダムのプラモデル(通称:ガンプラ)と比べて、部品総数が少ない。
ライナー(パーツの周りのプラスチック)から簡単にもげる(ニッパー要らず)
塗装しなくても、シールだけで十分見られる様になる。
素組みでもいろんなポーズが可能。
価格も1,000円以下(一部例外あり)

本来の遊び方は、パーツごと組み替えてダイスでバトル。

しかし、作って飾っておくだけでも十分楽しい。

是非、空想あきにラジオ放送中に作っていただきたい。
posted by 報告「」 at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

真実は一つじゃない

不幸指数上昇中の報告「」です。

幸運増幅機があるなら欲しい今日この頃。


解決した筈の車のオイル漏れですが、結果から申し上げますと
原因は一つじゃなかった

カムカバーパッキンを交換。
オイル漏れが直った(はず)
漏れていたオイルを洗浄。
しばらく走行(2日)
あらためて目視で点検。
オイル漏れ発見。

orz

ま、まさか
換えたはずのカムシャフトシールからオイルが漏れているのでは・・・

一抹の不安を押し殺しながら、台風の最中、修理工場へGO!

早速車をリフトアップしてエンジンをマジマジと見てみると・・・
シリンダーブロックからオイル漏れてるぅぅぅぅ!!11

ここのガスケットを交換となると・・・
エンジンを降ろさないとならないので、金がかかりまくる。

とりあえず、オイル漏れのケミカルドーピングを実施。
これでなんとかなってくれ(祈り)
posted by 報告「」 at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

トラウマ 吹っ飛んだ

ここ数ヶ月、車のオイル漏れが心配だった報告「」です。

オイル漏れの原因が判明しました。


修理工場に確認してもらったところ、以前の修理ではカムカバーパッキン交換していないとの事。

なんだ〜
買った当初からのオイル漏れがそのままだっただけじゃん♪

orz

交換してくれたんじゃないのかよ・・・

これで、エンジン劣化によるオイル漏れの疑いが晴れました。
12ヶ月点検で悪いところが無ければ、まだまだ現役。

さて、明日からの無休勤務、がんばるかな。
posted by 報告「」 at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

トラウマ 再び

35万で買った車の修理代が18万かかった報告「」です。

もっと良い中古車が買えたとか 言わないのっ


前回の修理の時、カムカバーからのオイル漏れ(軽微)が気になったので、
エンジン降ろすついでに交換を依頼。
これでオイル漏れからおさらば〜と思っていてのに、
最近、どうもオイル臭い。

信号待ちで後続車のヘッドライトに浮かぶ煙・・・
けっ煙!!11

マフラーから煙吹くって事は、オイル上がりかオイル下がり。
どちらにしても、良い事じゃない。

とりあえず、普段通りオイル交換&燃料洗浄剤をぶち込んでみたが、効果なし。

車の横から覗き込んでみると・・・

エキマニ(エキゾーストマニホールド)上部からオイルが垂れて来てるるぅぅぅ(涙

パッキン交換したのに・・・

12ヶ月点検がもう時期なので、その時に診てもらおう。
posted by 報告「」 at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

結果を得るには代償が必要

最近、運が無い報告「」です。

仕事は激務。
携帯の電話帳は消える。
携帯のPIN1ナンバー忘れてPINロック。
PINロック解除ナンバー(8桁)忘れ。

電話帳は、PCのバックアップで難を逃れる。
Pinロック解除ナンバーは、買ったときの書類に書いてあるらしいのだが、手元にない。
ドコモショップに行けばなんとかなるらしいのだが、営業時間が19時まで。
俺の勤務終了が20時。

どうしろと?

日曜に解除がてらスマートフォンの見積もりでもしてこようかな。
(先月の支払いが5k円超え。大半がパケ代)
(5k円払うならスマホ買えるんじゃね?てなわけ)

生活に潤いが欲しい・・・
posted by 報告「」 at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

突然、冷蔵庫が冷えなくなったら・・・

保冷材がこの夏の生命線 報告「」です。

人もくたばるが、コンピューターもくたばるぞ!


エアコンに頼れない風潮、頼りになるのは保冷材です。
冷凍庫に置いておくと、小一時間は冷気で僕らを冷やしてくれる。

その保冷材に渇!を入れる冷蔵庫の冷凍庫が全然冷えなくなりました。

確かに古い冷蔵庫ではあるが、そんなに酷使しているわけもなく・・・
まったく冷えないわけでもなく・・・

とりあえず、分解♪
s-DSC01563.jpg
な、なんじゃこりゃ!!

庫内に霜が無いと思っていたが、こんな所に霜が・・・
これじゃエバポレーター(熱交換器)が仕事しないよ。

霜取りシステム(ヒーター)内蔵らしいが、面倒なので今回はパス。
庫内の物を全て非難。
自然解凍+扇風機

一時間程度で全て溶けました。

結果、今までよりもガンガンに冷える様になりました。


小型や安価な冷蔵庫は冷風式と呼ばれるファンで冷気を循環させるタイプが多いらしく、奥のエバポレーターに霜が着きやすい。
また、エバポレーターが奥に隠れているので、原因がつかみづらい。

また一つ勉強になった。
posted by 報告「」 at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

これだから やめられない

趣味 リサイクル店巡り 報告「」です。

物の価値のわからない店員は大好きです。


週1程度のリサイクル店巡り。
大抵は何の変化もないまま終了する。

だが、今回は違った。
目に留まったのは、かなりくたびれかけた箱。
中身はキングジムのテプラ(SR3500P)
ラベルには、未使用品 4,980円

定価の約1/3、市価の約1/2。

中身を確認させてもらうと・・・
”パソコンに繋いだけど、使えませんでした”状態。

躊躇することなく、速攻購入。

早速PCに接続してみる・・・
っと、この手の周辺機器はドライバーを先に入れないと、本体認識しないのでご注意。

で、発売からちょっとたってるので、付属のソフトが古い。
メーカーから最新のソフトをDL。
インストール!
起動!
フリーズ!

orz

プログラム内のフォントをOS内のフォント置き場に入れないと、立ち上げ失敗するという、素敵仕様って事が判明。

改めて
起動!
文字入力!
印刷!
テプラ 最高!

試用のテープは5mしかないので(通常商品は8m)
テープを買いに出かけたら・・・
12mm幅で1,050円〜

結構するのね(涙

とりあえず、会社のテプラテープ回収BOXから、
インクリボンが切れて廃棄されたテープを回収。
カートリッジを分解。
切れたテープを接続。
カートリッジを組立。

12mm幅3本リサイクル成功。

ま、文房具屋に声かければ、八掛けで買えるんだけどね。

PC接続タイプのテプラは、PCのフォントそのままで印刷できるのが強み。
さらに、レイアウトも思いのまま。

弱点はPCがないと何も出来ないこと。

さて、どんなシールを作ろうかな・・・
posted by 報告「」 at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

近況報告なんぞ

散財する為にマゾいシフトを組んでいる報告「」です。

身体が動く内は、がんばらなきゃね。


最近の事をまとめて書くと・・・

〜7月5日6日〜
・一度受かった試験を受け直しの為、サイレントヒルまで原付通い。
前回の試験が2年前。かなり忘れている事に驚愕。
が、この試験の上の試験を受かっているので、楽勝。
雨が降らなかったので、快適に片道50キロ1時間15分の旅を2日・・・
ガソリン代1,000円もかかっていないが、会社への請求は5,000円(笑

〜7月10日〜
・友人のカーナビに対抗して、PSPのナビ購入。
手堅く【みんなのナビ】
ボタン入力がタッチパネル入力と比べると、億劫な部分だが、出来はなかなか。
PSPさえもっていれば、1万円ちょっとでカーナビに変身。
これから車に搭載しようと思っている人は、素直に普通のカーナビを買う様に。

・ボーナスが入ったので、お世話になっている友人と焼肉へ。
(値段が3コースの90分食べ放題システムの店)
18時に行ったら予約多数で、20時半になりますとか言われ断念。
近所の焼肉屋を廻るも、どこも混雑。
ノーマークな【安楽亭】へ行くと、案の定ガラガラ。
冷房の効きまくる席に案内させる。
〆にクッパを注文するも、冷房に負ける。

貯まったフラストレーションを解消する為に使った金額
プライスレス♪
posted by 報告「」 at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ま、まさかなぁ・・・

自転車板での1コマ

〜ここから引用〜
この度は、自転車のご注文ありがとうございました。
ご注文いただいております自転車がたのでご連絡いたしました。
自転車の組立は本日中に終了する予定ですので明日以降のお渡しが可能ですが、
ご希望の泥除けの方が在庫が無い状態です。
入荷予定時期が6月の末くらいですので、納車後、後日取付けの対応になると思います。
納車希望日などがございましたら、メールまたは電話でお知らせいただけると助かります。
それでは、納車希望日のご連絡をお待ちしております。よろしくお願いします。

 キタコレーと思って浮かれていたら……

先程ご連絡致しました自転車入荷の件ですが、当方の手違いで、別のお客様の分であることが判明いたしました。
○○様の分の入荷は来週(5/23の週)になりますので、先程のご案内より1週間ほど先に延びてしまいます。
大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。
入荷までもうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

このぬか喜びをどうすればいいのだろうorz
納車予定日通りだったのに…もしや他の人に売ったとか(´゚д゚`)
〜ここまで引用〜

定「」、やらかしたのか?

posted by 報告「」 at 22:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

