2013年05月19日

第52回静岡ホビーショー

やってきました、この季節。
静岡ホビーショー初日にかち込んで来ました。

s-DSC_0351.jpg
大人6人でこの購入品。
かなり散財しています。

s-DSC_0355.jpg
500円のくじ→5等 モトコンポのプラモデル。
あれ?どっかで見たモトコンポとそっくりだぞ(笑

s-DSC_0357.jpg
ブラシレスモーターとESCのセットが5,000円!!
安い。
衝動買いです。

s-DSC_0358.jpg
電飾ユニットが2,000円!
安い。
衝動買いです。

s-DSC_0360.jpg
2800mAhのニッケル水素バッテリーが1,000円!
安い。
衝動買いです。
posted by 報告「」 at 20:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

室内サーキットっていいよね

久々に友人との休みが合ったので、室内サーキットでラジコン。

s-DSC_0238.jpg
今回はこんなパーツを奢ってみた。
性能UPというよりも、整備性UPを狙ってみた。

s-DSC_0242.jpg
ピットはこんな感じ。
30Aの安定化電源に4本同時充放電できる充放電器。
リチウムポリマー4200mAhバッテリー 2本
NiMH3900mAhバッテリー 2本
余計な物しか入っていない工具箱(笑)

参考動画(音量に注意)


ライン取りできていないって 言わないの!
posted by 報告「」 at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

一部の人にバカ受け(死語)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20044438
posted by 報告「」 at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

仕事に対する温度差

職場で重圧を感じている報告「」です。

仕事場での愚痴を一つ。


今の仕事ってのは、いわゆる委託業務なんですが、
その仕事に対する熱意ってのが社員によってマチマチ。

契約内容以外のことは一切やりませんって考えな社員も居れば、あれこれ言われていないことまで手を出す社員も居る。

前者は一見正しい様に見えるが、契約先からは仕事に対する熱意が感じられなく見られる。
後者は熱意が感じられるが、その程度が過多になると契約に無いことを勝手にやったと思われる。

ここのさじ加減に個人差が有りすぎるのやが目下の問題点。

また、同じ職場に居る別系統の社員にも問題児が居て困って
る。
昨日言っていた話と今日の話で内容がd全然変わっちゃう。
その場の気分だけであれこれ話しているので厄介。
ま、定年間近ジジイの老がいなんだけどね。

現在この現場には7人いるのだが、派閥的なものが3つは有る状態。
形態としては、俺とそれ以外の数グループ。
つまり、俺が全ての元凶っことで、他のグループがまとまっている状態。

俺は俺の信念に基づいて仕事をしているだけなのに、信念の無いヤツらにジャマ者扱い。

ヤッテラレネーYO

あーマジでアイツ居なくなってくれないかな(いろんな意味で)
posted by 報告「」 at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

たまにはこっちも

最近はラジコンしか買っていない報告「」です。
昔買えなかったことの反動でしょうか?

で、今日はHDDなんぞを新調しました。
ええ、最近はdataも肥大化しまして、二昔前のHDDじゃいっぱいいっぱいなんです。

で、大洪水前並みには安くはないですが、そこそこ落ち着いてきた感があるので、適当なHDDを購入。
どうせ倉庫ドライブなんで、なんでもいいんです。

今回の購入品
・WD20EZRX
俗に言う 緑ってやつです。

とりあえず、フォーマットするんですが、2TBもあると時間が掛かる掛かる。
で、フォーマットしている最中にネットでしらべたんですが、最近のHDDってXPで使う時は注意が必要らしいです。(今更かよ)

とりあえず、ドライブのパーティションアライメントを調整が必要になるらしいので、それ用のアプリをDLしておきます。

USB接続でフォーマット後、PCケース内に内蔵します。
ここで問題が・・・
S-ATA用の電源ケーブルが足りない・・・
とりあえず、容量の少ないドライブと交換って事でお茶を濁す。

で、上記のアプリを走らせるも、結果必要なかった。
そんなはずは無いんだけどなぁ・・・

これからあちらこちらに散らばったDATAを整理整頓せねばなりません。
ま、2TBもあれば十分倉庫になるでしょう。

次はSSDに挑戦(したい)
posted by 報告「」 at 20:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

欲しかった物が安いっていいよね

ちょっと前にラジコン買ったけど、またラジコン買いました。


事の発端は、今あるラジコン(TT-01)をリフレッシュしようと思いまして、部品を買い揃えるよりもキットを買った方が安いって残念な状況がありまして。

そんな中、行きつけの模型屋で定価の4割引でキットが有るって情報が舞い込んで来まして、早速見に行ったわけです。

TT-01と一言で言っても、装備品違いで何種類か有りまして、どれにしたらいいかなぁって考えあぐねていたわけですよ。

当初の計画では、キット買ってリフレッシュさせて、余ったパーツでフラットダートのOFF車を一台作る予定だったんですが、売り場の棚にそれ向きの一台が有るわけです。
しかも、定価の半額。

余ったパーツ+ダート車用パーツ購入を考えると、こちらを買った方が安いのは火を見るよりも中尾彬な訳です。


で、買っちゃった♪
DF-03Ra
TA-01 TA02の流を汲む、バギーベースのツーリングカーシャーシ。
フルベアで前後ボールデフ装備とかなり本気のキット。

それが半額ですって。
買わない理由が無いでしょう。

俺、これを完成させるまで、仕事頑張るんだ。
(ほいっ死亡フラグ)
posted by 報告「」 at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

模型大国 サイレントヒル

タミヤフェアで散財してきました。

通称【アンプ】と呼ばれているESC(エレクトリックスピードコントローラー)を4つ。
市場で1万円相当の品が、なんと3千円。


3割引の商品と限定商品の数々。


追加購入品たち。


アウトレットで半額のラジコンキット


積んでいたラジコンの製作


買った商品の使用例

有意義な2日間でした。
posted by 報告「」 at 01:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

101人目のハートマン軍曹

先月申請した合格証が・・・

キター!!!!11111


県内101人目の有資格者になりました。
ホントに良かった。

これで今の現場に求められている全ての条件をクリア。
同僚2〜3人引き抜いて起業すれば、社長も夢じゃない。

けど、人を使うって本当に大変なんだよね。
部下でさえ手こずってるのに、これが社員ともなったら・・・

今ある立場を有効利用する方向で行きましょう。
posted by 報告「」 at 01:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

俺に安らぎをくれ

仕事の半分が愚痴発生原因の報告「」です。

俺を怒らせるなよ・・・


相も変わらず一週間に十日位仕事をしているんですが、
俺の周りの使えないオッサン連中が俺の仕事の邪魔ばかりしやがる。
俺は普段通りに仕事をしたいだけなのに。

夜中に酔った勢いで内容の無い電話をしてくるジジイとか、
連絡次項を単語だけで伝えてくる馬鹿とか。

どうせ後数年もすれば、目の前から居なくなってくれる(いろんな意味で)ので、それまでひたすら我慢。
てか、人手不足じゃなきゃ即刻切るっつーの。

人手不足で切れない

切られないと勘違い

図に乗る

どんだけ悪巡回なんだよ。

嗚呼、本気で転職考えた方がいいのかな?
(胃に穴が開いたら確定だけどね)

posted by 報告「」 at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

奇跡?実力?

試験の結果が来ました。
1ヶ月位後って聞いていたが、意外と早かった。

で、結果ですが

合格

やった!
もうあの緊張を味わうことは(当分)無くなった。

後は必要書類揃えて提出するだけ。
資格証が来れば、現場のリーダー的存在から、統括管理者にクラスチェンジ。

ま、そんな資格有っても、現場の部下は俺の言うことなんか聞かないだろうがな。

だが、そんな輩は管理者権限で飛ばしてやる!
いや〜今から楽しいなぁ♪
posted by 報告「」 at 22:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

解き放たれた 引きこもり

終わった。
色んな意味で終わった。

会社から資格取得してこいやって言われて、
猛勉強もせずに受けてきました。

もうちょっと勉強しとけば良かったなんて、
学生時代のテスト後の会話かよ。

20問100点で90点以上で合格。
つまり2問しかミスれない。

で、確実に2問ミスりました。本当に(略

この年で、あの緊張感はノーサンキュウです。
合格発表は、約1ヶ月後。
さて、どうなることやら・・・
posted by 報告「」 at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

最近散財


買っちゃった♪
新しいラジコン買っちゃった♪

この二点で、3万円。

でもまだ足りない。
ボディーが足りない。

posted by 報告「」 at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

心が折れる

最近ちょっとメランコリー 報告「」です

かなり仕事に行き詰っています。

仕事自体はいい感じにこなしていると思うんだが、職場環境が最悪な感じ。
一応、現場の責任者である報告「」は、色々な事に注意を払い、痒いところに手が届く存在で無ければならない。
そんな俺の頑張りを、ヒガミっていうか、
「なにアイツ、一人で頑張っちゃってるの?」
「おだてすぎて調子に乗ってるんじゃね?」
的な事を陰で言われている(らしい)

ま、多少の事は言われていると思っていたが、ここまでとは・・・

うちらの仕事の場合、一応のリーダーとかいるけど、基本誰でも同じ事が出来ないと話にならない。
それが出来ないから、俺があれこれ指示を出しているのだが、それすら気に入らないらしい。

俺もね、仕事できるヤツにはうるさい事は言わないよ。
仕事できないヤツにはうるさい事も言わないと仕事にならないのよ。

アイツ等は仕事があって当たり前みたいな甘い考えなんだ。
随意契約で3年は安泰なんて考えじゃいかんのですよ。
毎日が契約前日って緊張感が必要なんです。

クライアントの信頼は一朝一夕で得られるものじゃないんだよ・・・
日ごろの行いの積み重ねなんだよ・・・

そんなこんなで、今、報告「」は現場で村八分的扱いを受けています。
そりゃーひと回りも年の離れた若造からあれこれ言われるのは、面白くないと思うけど、
それが仕事だし、そういう現場だから。
嫌なら辞めて欲しいわ、ホント。

とりあえず、そんなバカな連中の為に俺が会社を辞めるのはさらに馬鹿馬鹿しいので、
現状のまま仕事しています。
ただ、9月に1級の資格を取らされに行く(何の1級かは秘密)ので、その後は会社に転職をほのめかして揺さぶりをかける予定。

この話を友人にすると、彼はわかりやすい例えを出してくれた
・無理やり学級委員長にさせられたが、クラスメイトは学級委員長の言うことを聞いてくれない
・学級委員長の仕事を頑張れば頑張るほど、「なにマジんなってるの?」的な
なにこのおめーの席ねーから状態・・・
俺は小牧愛佳じゃねーぞ
まーりゃん先輩とかささら先輩とかいれば、俺、頑張れるのに・・・
posted by 報告「」 at 23:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

久々のサーキット

1週間に10日でおなじみの報告「」です。

休みなんて、都市伝説だろ?


たまに友達と休みが合う。
友達が8月にレースに出場するので、サーキットで肩慣らし。
静岡ホビーショーで買ったマシーンが完成したので、一緒にシェイクダウン。
s-DSC01698.jpg
平日の月曜日とあって、来ている人は10人もいない。
かなり久しぶりにサーキットに来たが、かなり痛みが来ている。
ラジコン人口ってか、人気が今ひとつだから、改修もままならないのだろう。

が、今回はオフロードコースがメイン。
が、前日、雨の中大会があったらしく、コースにカーペットが敷き詰められている。
<写真なし>
グリップするのはいいのだが、オフロードの醍醐味であるパワーかけすぎテールスライドが出来ない。
とりあえず、軽くシェイクダイウンして終了。
s-DSC01699.jpg
あ、今回の備品の紹介。
{充・放電器×4} {バッテリースタンド}(送風機能付)
{充・放電器}
テーブルの下に
{12V14A安定化電源}

なぜ充・放電器が2台もあるかといえば・・・
上の充・放電器は、放電電流が1.0A
下の充・放電気は、放電電流が5.0A
つまり、下の充・放電器は放電専用なんですな。

だらだらとラジコンをやり続けると、いろんなアイテムが貯まります。
PC自作のジャンクBOXとおなじやね。
posted by 報告「」 at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

技術があるから工賃をケチる

辺境の地、サイレントヒル在住 報告「」です。

都会との唯一の接点を作る物。それは車。
我が愛車は軽自動車。
詳しく言うと軽貨物自動車。

最大積載量250キロをガソリンの尽きるまで運んでくれる頼もしいヤツ。
さらに過給機(ターボ)搭載。

これが意味する事は・・・

オイルの寿命が短いのだよ・・・

軽自動車って660ccの排気量で1トン近くの物を移動させているわけ。
自転車で例えると・・・
小学生が坂道を登ろうとしている状態。
つまり、軽いギアで沢山こがないといけない。
しかも、貨物タイプ。
さらに軽いギアで沢山こがないといけない。

普通車と比べて、オイルの劣化が激しい。
時速80キロを出すのに毎分4000回転もまわし続けなければならない。

車で一番大事なのは、エンジンです。
エンジンが調子良ければ、他は消耗品交換程度でしのげる。
エンジンが調子悪くなると、エンジンを降ろして修理しなければならない。

そのため、軽ターボのオイル交換は最低でも5000キロ。
自分は3000キロでオイル交換します。
(欲を言えば、3ヶ月以内って条件もつけたいところ)

ホームセンター2軒ハシゴして、オイル(4リットル缶)とオイルフィルターを購入。
カストロール GTX DC-TURBO 10W-30  1,980円
オイルフィルター             580円
工賃                    タダ
オイル処理費             未来に先延ばし 

オイルフィルターはオイル交換2回に1回程度の交換でおk。
次回はオイルフィルター交換がないので、手軽に上抜き交換の予定。
(下抜きはオイルパンのドレンボルトを外すのに対して、上抜きはオイルレベルゲージの穴にホース突っ込んでオイルを吸い出す)
(ポンプで吸い出すので、オイルの片付けが楽チン)

さて、次は車検だ・・・
posted by 報告「」 at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

毎年恒例 静岡SHS

だいぶ前の事になるんだが・・・

s-DSC02200.jpg
今年もやってきました。
静岡ホビーショー

内容は詳しいブログがあっちこっちにあるから、そちらを見る様に。

今回の戦利品は・・・
s-DSC02210.jpg
タミヤ DT-02 サンドバイパー 定価10,800円 → 半額の5,400円
1150ボールベアリング 6個 500円
4200mAh リチウムポリマーバッテリー 2000円×2
FM27Mh 受信機 500円×2

DT-02 サンドバイパーはボディーの塗装を残すのみ。
ほぼ完成状態である。

なんだかんだ言って、毎年何かしら買ってるなぁ・・・
posted by 報告「」 at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

使い果たした?

後もう少しで12時間勤務ウィークが終了する報告「」です。

最後に夜勤ってイベントがあるのだが・・・


今日の俺はツイテイル(ツインテールに非ず)
お菓子か買ってくじ引いたら、一番いいヤツが出た。
s-DSC01689.jpg
ブルボンのプチシリーズのくまのぬいぐるみ。
・プチポテトうすしお味大好き プチクマポテシオ 
 パリっとしたしっかり者

なんか、グルーミーに似てね?
posted by 報告「」 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

削減で削減

やっと暖かくなってきた昨今、いかがお過ごしでしょうか?
報告「」です。

勤務地までの通勤路の有料道路が完全無料化になりまして、かなりの時間短縮になるのですが、
なにぶん元有料道路の80キロまで出してもいい道路、アクセルを踏むと燃費が・・・

インプレッサじゃないので、それほど燃費が悪いわけじゃないのですが、なにせ箱を走らせている様なもんなんで、速度が上がれば上がるほど空気抵抗が増えて燃費が悪化。

さらに海外の情勢不安による原油高騰。

レギュラー リッター88円世代としては、今のリッター160円は地味にキツイ。

打開策として、原付(スクーター)通勤を復活させることにしました。
自宅⇔職場の3往復で3リッター消費。
すばらしい。
簡単に計算しても、24km/リットル。
車通勤の倍以上の燃費。
難点は、雨の日。
雨合羽着てまで走る気にならないって事と、仕事終わりに趣味の自転車に乗れない事。

さて、これでこの夏は乗り切れるかな?(いろんな意味で)

posted by 報告「」 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

もったいないオバケが出るぞ

新年度に突入しても仕事漬けの報告「」です。

さらに休みが一日減りました。


4月5日、平日休みだったのが、突然の仕事の依頼。
新規採用2人の教育(1/5)をやれってよ。

フフフ
どうなっても知らんぞ(笑
俺が本気だしたら、せっかくの新規が即退社確実やど。


新年度で出先の仕事場も新人が入ったり、配置換えになったりで民族大移動状態。
ゴミが出るわ出るわ。

新調する際に処分する机。机。机。椅子。椅子。椅子。モデム。ワープロ(死後)
これらは相当くたびれているから、処分妥当。

が、中にはPC一式捨てる所も。
本体の方は相当古いのでスルーしましたが、隣で20インチ(19.6インチ)のモニターが泣いている。
かわいそうなので、拾ってきました。

SHARP LL-T2000A
2001年発売なので11年物だが、仕事で毎日使っていたわけではないので、程度は抜群。
UXGA 1600x1200
D-Sub(2系統)
とりあえず作動確認が済んだので、ジャンクBOXにin。

ネタにアップグレード版の2kたんも拾ってきました。
95か98SEから2kにアップできる微妙な代物。
ま、記念品扱いって事で。
posted by 報告「」 at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

久々の自転車はいいね

一昨日の話。
久しぶりに仕事後に自転車に乗りました。

いいね〜
自転車

いいね〜
平地

とりあえず併走する車は敵だ!
気をつけろ!
きゃつらはこちらを意識していない。

posted by 報告「」 at 23:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

