2012年12月15日

たまにはこっちも

最近はラジコンしか買っていない報告「」です。
昔買えなかったことの反動でしょうか?

で、今日はHDDなんぞを新調しました。
ええ、最近はdataも肥大化しまして、二昔前のHDDじゃいっぱいいっぱいなんです。

で、大洪水前並みには安くはないですが、そこそこ落ち着いてきた感があるので、適当なHDDを購入。
どうせ倉庫ドライブなんで、なんでもいいんです。

今回の購入品
・WD20EZRX
俗に言う 緑ってやつです。

とりあえず、フォーマットするんですが、2TBもあると時間が掛かる掛かる。
で、フォーマットしている最中にネットでしらべたんですが、最近のHDDってXPで使う時は注意が必要らしいです。(今更かよ)

とりあえず、ドライブのパーティションアライメントを調整が必要になるらしいので、それ用のアプリをDLしておきます。

USB接続でフォーマット後、PCケース内に内蔵します。
ここで問題が・・・
S-ATA用の電源ケーブルが足りない・・・
とりあえず、容量の少ないドライブと交換って事でお茶を濁す。

で、上記のアプリを走らせるも、結果必要なかった。
そんなはずは無いんだけどなぁ・・・

これからあちらこちらに散らばったDATAを整理整頓せねばなりません。
ま、2TBもあれば十分倉庫になるでしょう。

次はSSDに挑戦(したい)
posted by 報告「」 at 20:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近のPC事情にまったくついていけないワタクシです。
もとよりついていけていないのに、もうおいてけぼり(´・д・`)

SSD?USB3.0?S-ATA3?Blu-ray?80+ゴールド電源ユニット?Core i7?64bitOS?Windows8?ナニソレ?

最近ではOSをSSDに入れ起動がさらに早くなるとか・・・
職場にいるハイスペック坊が言うにはSSDにWindows 8をいれると起動が数秒だとかなんとか・・・
(Windowsっていつのまに8まで出たんだろう?1〜6はいずこへ・・・)

もう違う次元の話です
異次元あつしも次元大介もビックリですよ!

Posted by けんしん at 2012年12月20日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。